日本維新の会 世田谷区議会議員 若林りさ
未来は、変えられる。

応援する

Follow us

Action-2

議会質問

2024.09.07

「4.アーティストの活動支援について」世田谷アーティストバンクで区民の文化芸術の活動の場を!区施設や地域の飲食店の場所提供で事業者支援も提案!【令和6年第2回定例会】

【令和6年6月第2回定例会 一般質問】

4.アーティストの活動支援について(質問数3)

最後に、アーティストの活動支援について伺います。
世田谷区第4期文化・芸術振興計画の中で、地域のアーティストが活躍できる仕組みの導入として、(仮称)世田谷アーティストバンクが、今年度からの新規事業として位置づけられています。アーティストバンク制度は、区内で活動するアーティストの情報を集約し発信することで、アーティストの活動を支援し、区民の芸術文化活動を促進するための重要な施策です。しかしながら、制度を効果的に運用するためには、登録アーティストのニーズを踏まえた支援策の検討が必要と考えますが、この点、区の見解を伺います。
また、他自治体の先進的なアーティスト支援策を参考に、成功例と失敗例等を調査把握した後、世田谷区として独自の施策を展開していく考えはあるか、重ねて見解を伺います。
世田谷区のアーティストバンク制度を、東京都が既に行っているヘブンアーティスト制度と差別化し、地域に根差した独自の制度として発展させていくことは大変重要だと考えます。プロのみならず、より幅広い区民に参加していただけるよう間口を広げ、区内で活動するアーティストが地域の人々と交流し、その才能を発揮できる機会を提供することは、アーティストの育成だけでなく、地域コミュニティーの活性化にもつながります。
そこで、幅広いアーティストの支援のため、音楽、ダンス、演劇などにとどまらず、絵画などの美術作品を展示する場所の提供のマッチングも可能であり、必要であると考えますが、見解を伺います。
また、アーティストの活動の場を、区内の飲食店などと連携して提供することは、アーティストの発表機会の創出と同時に、地域の事業者支援にもつながる有効的な方策だと考え、提案をいたします。
また、場所提供に関しては、区の施設や公園などの空間も活用できるということも同時に提案をいたしまして、壇上からの質問を終わります。

○渡邉生活文化政策部長
私からは、アーティストの活動支援について3点御答弁申し上げます。
初めに、アーティストのニーズを踏まえた支援策の検討についてでございます。
アーティストの意見や考えを直接お聞きしてニーズを把握することは重要であると認識してございまして、世田谷区第4期文化・芸術振興計画の策定時には、18の団体等からヒアリングを行ったところでございます。現在検討中の(仮称)アーティストバンクにおいても、活動内容によって必要となる場所や設備など条件が異なるため、アーティストの御意見を伺いながら、効果的な支援となるよう検討を進めていくこととしており、多種多様なアーティストが地域で活躍し、町のにぎわいや区民の皆さんが文化芸術に触れ、楽しめるよう取り組んでまいります。
次に、他自治体の先進的なアーティスト支援策を参考にすべきについてでございます。
アーティストバンク事業は様々な自治体で実施されていることを承知しており、議員がお話しのように、他自治体の先進的な取組を参考にすることは、この事業を具体化し、区の文化、芸術を推進する上でも大変重要であると認識してございます。アーティストバンクの具体的な取組は現在検討中ですけれども、活動内容の制限を設けず、アーティストと地域のつながりを重視し、地域で継続的に実施されているお祭りやイベントなど、誰もが身近なところで文化芸術に触れ、親しむとともに、新たな交流の機会の創出や地域の文化資源の継承につなげることを目指していきたいと考えております。
最後に、幅広いアーティスト支援に向けた場所や、工夫した取組についてでございます。
現在区が検討しているアーティストバンクは、区内のアーティストを公募し、登録した上で、区や商店街が主催するイベントへの派遣や、まずは区施設における活動場所の提供等を推進していくものです。なお、公園等屋外での活動場所については、周囲への騒音、歩行者、来園者への配慮等の課題があり、適地と判断した場合にも、慎重に拡大していくことが望ましいと考えてございます。
お話しにもありました絵画の美術品の展示については、壁の一部利用するという点で、区施設はもとより、区内の店舗への協力も得やすいと考えておりますので、実現に向けて検討してまいります。
以上でございます。

===========

《まとめ》
世田谷区第4期文化・芸術振興計画に基づき、地域アーティストの活躍を支援する「(仮称)世田谷アーティストバンク」が今年度から導入されます。アーティストの情報を集約し発信することで、芸術活動を支援し、区民の文化活動を促進する重要な施策です。アーティストのニーズに基づいた支援策を検討し、他自治体の成功例を参考に独自の施策を展開していただきたいです。また、登録アーティストの対象を広げ、より多くの区民が活動できる場を提供してほしいと要望しました。さらに、区施設や地域の飲食店との連携による場所提供が事業者支援にもつながるため、提案をいたしましたが、実現に向けて検討すると前向きな答弁をいただきました!
今後、アーティストバンク制度がどのように展開されるか楽しみにしています。

  • 「4.アーティストの活動支援について」世田谷アーティストバンクで区民の文化芸術の活動の場を!区施設や地域の飲食店の場所提供で事業者支援も提案!若林りさ一般質問【世田谷区議会 令和6年6月第2回定例会】