日本維新の会 世田谷区議会議員 若林りさ
未来は、変えられる。

応援する

Follow us

Action-2

議会質問

2023.01.01

「ホームページの利便性向上について」【企画総務領域】見づらい!読みにくい!HPをアップデートせよ!

【令和5年10月第3回定例会 決算特別委員会】

3.「ホームページの利便性向上について」【企画総務領域】(質問数2)

決算特別委員会、企画総務領域の質疑ラストです。 現在の見づらく、読みにくいホームページをリニューアルしていくにあたって、どのように利便性を向上していくか具体的に質疑致しました。
先に質問しているオンライン申請やオンライン相談はどちらも区民アンケートの結果からも要望が多く、需要が高いものです。
ホームページでもすぐにアクセスできるようにあるべきであることを質問致しました。
答弁ではリニューアルではトップページにオンラインサービスの窓口を設け、利便性の向上を目指すと答弁頂きました!
リニューアル後がとても楽しみですね!

また、ホームページの使い勝手やデザインの改善のために、サイトのナビゲーションの見直し、検索機能の改善、またモバイル対応の最適化など、アクセシビリティやユーザビリティの向上策をどのように展開していくのか伺いました。
利用者の6割以上がスマートフォンで閲覧していることがアクセス分析で分かっているため、モバイルで見ても情報が読み取りやすいサイト設計にするともに視認性の高いデザインに改善する検索機能も導入の検討を進めていくという答弁を頂きました。
来年度のホームページリニューアルに向けてより良く皆さんが使いやすくなるよう進めてまいります!

  • 見づらい!読みにくい!ホームページをアップデートせよ!【企画総務領域:令和5年10月世田谷区議会決算特別委員会】